注文住宅を建てる方は近隣への配慮も大切なことです

閑静な住宅街に注文住宅を建てるような際には、施主側は希望を全て反映させるのではなく、特に両隣の近隣住宅への配慮も必要になります。具体的な事例では、窓ガラスの位置関係をあげることができ、お隣の住宅で日中には常にカーテンをせずに生活を送っているような場合、その真正面に大きなガラス窓を接地してしまうと不快な思いをさせてしまうリスクがあります。窓ガラスの問題は意外と多く、注文住宅を自由設計で建てた結果、隣家のプライバシーに影響をしてしまうような設置は避けた方が賢明です。逆に考えると隣家のどちらかが土地が面している横の部分が外壁だけという場合では、後から建てる注文住宅はその位置をリビングにして大きな窓ガラスを接地したりする方法で問題はクリアできます。

現在ではプライバシー用の窓ガラス専用のシートがあるのでダイレクトに面していない限りは対策法はありますが、遠慮し過ぎて窓ガラスの数を減らしてしまうことは避けるべき行動です。日中でも暗がりになってしまう場所を作らない方法もあり、スリット型の細長い採光用の窓ガラスを設置する選択肢、高い位置に同じように採光用の窓ガラスの設置などであれば問題にはなりません。他にも騒音の問題や屋根の形状の問題も事前に確認することも大切になり、騒音は防音シートを壁内部に使う方法でクリアできる範囲です。屋根形状は傾斜付きであれば、雨降りの日に屋根から流れ落ちる雨が隣家の敷地内に入らないように徹底することで快適でトラブルの起きない住宅を建築できます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です