家を買うタイミングは人生の節目が多い

新型コロナウイルス感染症の大流行により、人々の衣食住は変わりました。2020年に緊急事態宣言が出されてからおうちで過ごす時間が増えました。人と食事したり買い物したり旅行することもなくなり、洋服は安ければそれでいいと変化し、デパートや路面店にあるセレクトショップは大打撃を受け、潰れるお店もでました。日本は働いても給料はあがらずさらにコロナの打撃で貧困層が増え、食品も安いものしか売れなくなった。

会社へ通勤していた人は在宅リモートワークにかわり、学校や習い事もオンライン授業となった。賃貸マンション暮らしでは下の階の人を気にして暮らさなければならず、ストレスから別の部屋を借りる人もメディアで取り上げられていました。戸建ては音を気にする事なく、のびのびと生活でき、書斎でズーム会議をしても快適です。週末には庭でバーベキューをしたり、テントを立てて流行りのキャンプ体験もできます。

こうしたタイミングで家を買う人も多くいます。日本では高齢者になると賃貸契約をしてもらえない場合もあることから早いうちに家を買う人もいます。一番多いタイミングとしては、人生の節目で家を買う人の割合が多く、結婚や出産・両親との同居などそれぞれなんらかのきっかけがある場合です。あまり年齢が若いタイミングだと、収入面でも仕事面でも安定した状態かどうかの見極めが難しく、後々後悔する場合もありますので、慎重に決断することをおすすめします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です