家を買うのにふさわしいタイミングとは

家を買うことは人生でも最大の買い物と言われるだけに、できるだけ失敗はしたくないものです。そのためにも正しいタイミングを見極めることをお勧めします。では家を買うのに適したタイミングにはどのようなものがあるのでしょうか。よく言われるのが、土地の価格が下落した時です。

家を買うには当然ながら土地も合わせ手に入れる必要があります。景気が後退すると土地の価格も下落することがよくあるので、そのようなタイミングを狙えば安く購入できるというわけです。逆に土地への投資熱が高まっている時期などは、家を買うタイミングとしては相応しくありません。特に日本で大きなスポーツの大会などが開催される時期は、不動産への関心度も高まるため地価も上昇する傾向があります。

常にニュースに関心を持つようにして、このような動きが見られる時には避けるのが無難です。税制が大きく変わった時も家を買うタイミングとしてお勧めできます。日本では景気を刺激する策の一つとして、税制を変更することがよくあります。何かを取得するのにかかる税率を変えることで、消費を拡大しようという思惑があるからです。

家の購入に関する税制も、過去何度も変更されてきました。そのため将来同じような動きが見られた場合には、まさに家を購入するベストな時期と言えるでしょう。ご自身が仕事で認められてお給料が増える事になった時も、購入するのにふさわしいと言えるかもしれません。安定した給与やボーナスなどが約束された時期を選んで、物件を探してみてはいかがでしょうか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です