注文住宅に欠かせない土地探しのポイント

注文住宅の家づくりは、一生に一度のことなのでこだわった家にしたい、家族で暮らす家なので公開したくない、このように考える人は多いといえます。注文住宅の家づくりで失敗しないためには何をすべきか、考えることは色々ありますが、家を建築するための場所がない人は土地探しからのスタートになりますので、まずは土地探しのポイントをしっかり把握することから始めるなどが大切です。ただ、注文住宅で土地探しから始めるときには、手持ちの資金で賄えるのか否かで状況も変わることを覚えておきましょう。例えば、土地を先に契約してしまい住宅ローンを組まなければならないので注文住宅の依頼先を直ぐに決めなければならない、このような失敗例も実在しています。

住宅ローンは自らが住む家の購入や注文住宅の融資であり、建物請負契約が完了しなければ住宅ローンを借入れることはできません。土地の売買契約を締結したら、引渡しや決済は約1か月半前後に行われることになるので、住宅ローンを申し込みして審査を終えて現金が振込まれるのは約3週間後です。この期間で工務店やハウスメーカーを決めた上に請負契約を済ませることは困難です。そのため、土地探しを進行すると同時にハウスメーカーや工務店などの依頼先を比較検討しておいて、理想の家を建築してくれる会社を探し始めることも土地探しにおけるポイントの一つになって来ますし、工務店などの中には地元の不動産会社と提携を行っている会社もあるので相談に応じて貰えることもあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です