注文住宅にかかる費用は高いか

どうせ家を買うなら注文住宅がいいと思うかもしれません。注文住宅なら自分や家族のライフスタイルに合わせて自由にデザインできます。世界に一つしかないおしゃれで楽しい家を作りたいと多くの人は考えます。でも実際に注文住宅の費用は分譲住宅よりも高くなるのでしょうか。

結論から言うと高くなります。たとえていうなら既製品の洋服とオーダーメイドの洋服のようなものです。既製品は工場で大量生産されています。あらかじめ用意されてているパターンにそって同じものが作られるのです。

それに対してオーダーメイドの洋服は寸法を測ることから始め、生地を選び仮縫いをして作り上げていきます。かかる手間ひまや時間が全然違います。その結果オーダメイドの洋服は既製品よりもはるかに高くなります。注文住宅も同じです。

自分の好きなデザインや建材を用いて建ててもらうので、コストがかかります。それだけに愛着もわきます。また本当に使いやすく住みやすい家が完成します。分譲住宅よりも値段が高くても価値があると思うにちがいありません。

また一口に注文住宅といっても工務店や施工会社によって値段は違ってきます。パンフレットを見たり、説明会に行ったりして十分な情報を集めることが大切です。良心的で信頼できる会社を比較して選ぶ必要があります。また予算の範囲で建ててくれそうな会社を選びましょう。

家は大きな買い物ですから、慎重に決めたいものです。自分だけのオリジナルの一軒に住むのは最高です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です