注文住宅の住宅ローンの審査に落ちることもあるか

注文住宅の建築をする以前に、住宅ローンの審査があります。住宅ローンを利用しているケースが多く、おそらく今後も増えていく可能性があるでしょう。この住宅ローンに関しては注文住宅に限らず建売住宅でも適用されますが、注文住宅を手に入れる人の8割位は利用しているとの話はあります。多くの場合、審査に通るわけですがなかなかこれに通過することができない人も存在します。

どのような理由で通過することができないかは、いろいろなパターンがある中でやはり、過去に債務整理などを経験しているパターンが多くなります。債務整理と言うのは何かと言えば、注文住宅を建築する前にどこかからお金を借りて、返済ができなかったことです。返済ができない場合、いきなり自己破産になるわけではなく任意整理や個人再生といった方法をとることができます。つまり、一気にお金の返済が免除されるわけではなく1部だけ免除されるわけですが、はっきり言えばお金を貸した方からすれば債務整理はして欲しくないと考えます。

それよりも、しっかりとお金を返してほしいわけですが、どうしても返せない状況に追い込まれる人もいます。つまりこの人たちは、お金に対する管理が不十分であり金銭的な信頼を失っているといっても言い過ぎではありません。そのような状態の人は、はっきり言えば住宅ローンの審査に通りません。かなり大きなお金を動かすことになるわけですが、信用がなければなかなか動かせないと考えているでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です