家を買うタイミングは考え方がいろいろあります

一生に一度のお買い物とも言われる家を買うことは、自己資産と得ている収入等によって個人差があります。家を買うタイミングには絶対に最適ということではなく、ある程度の相場というものはありますがいろいろな観点から考えることができます。例えば頭金を購入する家の価格に対して20%から30%程度を用意した方が良いという考え方があり、4、000万円の家であれば800万円から1、200万円程度になります。ところが得ている収入が多い方の場合では、頭金をゼロにしても楽々と住宅ローンを払うことができ、逆に低収入の方であれば頭金の利率を更に高めた方が安心です。

家を買うタイミングは金銭的事情によるものが大きいのですが、例えば新築住宅ではなく中古物件を購入するような方であれば、日頃から売り物件をネット上から探してみて、販売価格が安くて場所も良く、駐車スペースが広いなど希望する条件に合った家を探せた時をタイミングにする方法もあります。中古物件の場合は地域による違いはありますが、2階建て戸建て住宅でも2、000万円台で販売される物件もあるので住宅ローンの支払いで困ってしまうことも無くなります。他にも勤務先の会社での都合というものも影響し、全国各地に支店や営業所がある会社の場合は転勤が多い傾向にあります。このような方が家を買うタイミングを考えた場合、今後は転勤をせずに同じ地域で勤務をすることが決まっている場合では、善きタイミングとして家を買うことができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です