家を買うタイミングを考えておきたい

家を買う場合には、タイミングがとても重要になる事は言うまでもありませんが、家を買うタイミングとは一体どのような時でしょうか。まず1つ目は、お金がある程度溜まった時です。全額貯めるのが理想的ですが、家を買う世代が30代から40代位であることを考えると、なかなか稼ぎだけで購入できるものではありません。それ故、しっかりとした計画を立てて購入することがとても重要になります。

ただ、住宅ローン等を利用すれば、そこまでたくさんのお金を貯めなくても問題ないケースがほとんどでしょう。例えば、住宅ローンならば現在の収入の10倍まではいかないまでも5倍位までのお金を借りることができます。年収3、000、000円ならば15、000、000円位は借り入れすることができるでしょう。その後、計画的に返済をすることが必要になりますが、これに関しては特に問題ないはずです。

ちなみに、住宅ローンの返済ができずに破産する人は2%程度と言われており、実はそこまで多くありません。ただ自分が2%に入る可能性がある事は、頭の片隅に置いておきたいところです。次のタイミングとしては、家族がある程度揃った場合です。例えば子供2人が欲しい場合、2人の子供ができた段階で住宅を購入するのも1つの方法かもしれません。

そうすると、その家の広さなどがある程度定まってきます。逆に、子供がいないうちに狭い家を購入しその後子供が3人できた場合は、なかなか窮屈な生活になるかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です